SSブログ

つぼ鯛一夜干しにキャベツと春雨のあっさり煮新登場! [今日の晩御飯]

つぼ鯛一夜干し。このブログではすっかり定番。でもね、今日はそれだけじゃないのよ。キャベツと春雨のあっさり煮というのを作ってみたの。ふふふ、春雨よ。あのね、フーバーで売ってるのはたいてい中国産なのね。まあこういう時期ですから、それをはずして北海道産にしているんですけどね。まあ画像ではそういうことは見えにくいですけどね。

ところで魚といえば水銀の問題があるわよね。金目鯛なんかは水銀が蓄積しやすいから、妊婦が食べるときは要注意っていうじゃない。つぼ鯛も鯛は鯛だから同じなの?って不安になったから厚生労働省のサイト見てみたの。そしたらつぼ鯛は注意する魚のリストには入ってなかった。でも深海魚は水銀が蓄積しやすいって何かに書いてあったからあんまり食べないほうがいいのかしら。ちょっと気になるわ。

【今日の晩ご飯】

つぼ鯛一夜干し

つぼ鯛一夜干し

キャベツと春雨のあっさり煮

キャベツと春雨のあっさり煮

キャベツと春雨のあっさり煮はネーミングは適当。実はキャベツを炒めようと思ったらつぼ鯛を焼いていたのでフライパンが使用中で、仕方なく人参、ちくわとだし醤油で煮たの。そしたら煮汁がけっこうたくさんになって、少なくなるまで煮続けたらキャベツがくたくたになっちゃうしなあと考えて春雨を投入。いい具合に煮汁を吸ってくれておまけに春雨にも野菜のうまみがしみ込んでまあまあの出来になりました。実は煮汁に春雨を入れて水分を吸わせるというのは某サイトがヒント。そこでは葉野菜の煮びたしに春雨を入れていました。なかなかいいアイデアと思って憶えていたのが今日役にたってよかったわ。

では某日の日記ね。

nice!(35)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 35

コメント 1

ryuyokaonhachioj

そう言えば・・・つぼ鯛を昨夜食べましたね。
鯛の身そっくりのようでした。
by ryuyokaonhachioj (2013-04-08 15:07) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...