SSブログ

切り干し大根、レシピ、こっそり書きます [今日の逸品]

切り干し大根。ご説明するまでもなく、ダイコンを細切りにして天日干しした乾燥品ですね。私はこの切り干し大根をよく作ります。レシピはまあ平凡ですけどね。天日干しで太陽光を浴び、糖化されて甘味がさらに増して、だいこんそのままより栄養価も増加するといわれていますね。その上常温保存もできるので、メニューに迷った時にこれがあれば少なくとも一品は確保できるわけです。

続きを読む


nice!(19)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

やきそば、具、アレンジ、いろいろ書きました [今日の逸品]

やきそば。お店でも食べますが、家庭でもよく作りますよね。私もこのブログで、何度も焼きそばを作りました。私が作るのは、ソース味か塩味。それは売っている焼きそばがその味だから。味や具などは作る人が自由にアレンジできるので、作りがい、食べ甲斐のある料理なんですよね。それでつい作る機会も増えてしまいます。

続きを読む


nice!(23)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

アジフライ、レシピはサクサク感を目指して [今日の逸品]

アジフライ、お好きですか。惣菜屋さんやスーパーの惣菜コーナーにもあるお手軽料理。サクサクという歯応えにハマッて私はよく食べますが、自分ではほとんど揚げず、「からあげ専門店 福のから」から買ってきます。ほっともっとの「肉野菜炒め」と食べたり、前の日の残り物と合わせたり、いろいろできるのでメニュー的にも大助かりですね。

続きを読む


nice!(23)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

カレーライス、レシピ、具材、ホントの話 [今日の逸品]

カレーライスです、今日の話は。昨日ラーメンで今日はカレーライス。どちらも国民食といっていいと思いますが、お店と家庭ではっきりと違うという点でも共通しています。あれ、どうして味が違うんでしょうね。具はお好みでいかようにも買えられる自由度の高さもいいですね。みなさんはどんなカレーライスがお好きですか。

続きを読む


ラーメン、昨今のバッシング。少し言い過ぎ! [今日の逸品]

ラーメン。このブログでも生ラーメンをカロリーも気にせず食べ続けもう何十回も書いてしまいましたが、お店のラーメン、生ラーメン、昨日書いた袋のラーメン、カップ麺ラーメンタイプ、カップ麺ヌードルタイプと、ジャンルはいろいろあれど、ラーメンは今や国民食ですねって、今さら何をと思われるかもしれませんが、今日はラーメン記事のまとめをしてみます。

続きを読む


nice!(24)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

あたりめ、ダイエットや糖質対策に!栄養成分はご存じですか? [今日の逸品]

あたりめ、ご存知ですよね。そう、スルメともいいますね。実はマイブームなんです。ひとつはダイエットですね。もうひとつは糖質対策。あとはまあ、まさに噛めば噛むほど味が出る、というあたりめの味にハマッてしまいまして、それでマイブームです。何しろ、毎月業務用を買ってしまう(爆)ほどですからね。そんな人っているかしら。

続きを読む


nice!(15)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

温野菜のベーコン蒸し、ブロッコリーを添えて [今日の逸品]

温野菜のベーコン蒸し。この名前に、なんとなく西洋料理のオモムキありませんか。まあざっくばらんに書けば、緑黄色野菜をたくさん食べたいときに重宝するメニューですね。一昨日かぼちゃとポテトのサラダをご紹介しましたが、今回はそこにブロッコリーとベーコンが加わるわけです。食材は加わりますが、添加物は加わりません。あくまでもヘルシーにいきますよ。

続きを読む


nice!(21)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

大根としょうがサラダ、揚げ物の付け合せにゼヒ! [今日の逸品]

大根としょうがサラダをよく作ります。ネットで検索すると、いろいろ名前が違うみたい。新生姜と大根のシャキシャキサラダ、大根と生姜のノンオイルドレッシングで食べるサラダ、生姜大根サラダ……などなど。でも、材料とレシピを見る限り同じものだと思います。どこに力点を置くかで言い方が変わるのかな。私の場合はごくオーソドックスに「大根としょうがサラダ」と呼んでいます。

続きを読む


nice!(23)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

ポテトサラダ、作り方と簡単な隠し味、亜麻仁油 [今日の逸品]

ポテトサラダ。ごくごくありふれたメニューです。作り方もそれほどむずかしくありません。というより簡単といっていいでしょう。でも軽視はできません。この一皿があるとないとでは、食卓の彩りも摂取する栄養もだいぶかわってきます。亜麻仁油を使った隠し味も含めて、今日はポテトサラダについてちょこちょこっと書いてみます。

続きを読む


nice!(17)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

かぼちゃとさつまいものサラダ、素朴ですがクセになりそう [今日の逸品]

かぼちゃとさつまいものサラダ。なんとも和食で地味な感じがしませんか。でも、マヨネーズで和えることで引き立つそれぞれの味がたまりません。素朴ですがクセになりそうです。かぼちゃ、さつまいもには、ビタミン、ミネラル、ポリフェノール、食物繊維などが含まれていて、健康食品としての要素をしっかり備えています。

続きを読む


nice!(17)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...