SSブログ
今日の晩御飯 ブログトップ
前の10件 | 次の10件

カレーライスと冷奴 [今日の晩御飯]

カレーライスです。昨日の残りね。
いつものように目玉焼きを添えました。
あとは冷奴ね。しらすとネギをのせてみました。

【今日の晩ご飯】

カレーライス
20130809-1.jpg

冷奴
20130809-2.jpg

カレーライスって、残ったらみんなどんなふうに食べているのかしら。

うちは今日みたいに目玉焼きをのせるか、ハンバーグをのせるぐらいしかしてないんだけど、ほかのおうちではどうなの?

ちょっとググってみたら、カツカレー、ドライカレー、カレーうどん、ごはんを薄焼き卵で包んでその周りにカレーをかけるオムカレー、などなど。みんな工夫してるのねえ。

中でもこれはいいかも?と思ったのが、カレー餃子。カレーとおからを混ぜて、餃子の皮で包んで揚げる、というものなんだけど、おかずにもなるし、そのまま食べておつまみにもなるし、と思っちゃいました。
今度カレーが残ったら試してみるつもり。

さて冷奴ですが、これ、しらすよりはやっぱり鰹節が合うわねえ。
しらすはごはんにかけて食べたほうが好みだわ。
しらすのイガイガした感じが豆腐と合わないように思うんだけど。
ごはんと一緒だと、ご飯粒と混ざり合ってちょうどいい感じなんだけど、豆腐だともう少し細かいものとか柔らかいもののほうが合うと思うな。
みんなは冷奴に何をのせているのかしらね。

nice!(26)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

カレーライス、ルウを変えました [今日の晩御飯]

カレーライスです。

具材はいつもと同じ、豚肉、玉ねぎ、人参、じゃがいも、エリンギ、舞茸、大豆なんだけど、ルウが違います。
前から気になっていたコスモ食品の直火焼りんごカレー・ルー甘口にしてみたんです。
このコスモ直火焼のカレールウはたくさん種類があって、辛口、中辛、甘口はもちろん、薬膳カレーとかカシスカレーとかスープカレーなんかもあるみたいね。
でも直接品物を見たことがあるのは中辛と甘口だけよ。
いままではS&Bのとろけるカレー甘口だったから、今回は甘口のりんごカレー・ルウを使ってみました。

【今日の晩ご飯】

カレーライス
20130808-1.jpg

りんごの甘口、というとハウスバーモントカレーを連想しちゃったけど、全然違うわね。だって甘口じゃないのよ。食べたあとにスパイスがピリッと舌に残る感じ。甘口なんだけど、甘いというよりはそんなに辛くない、という意味の甘口みたい。香りもいいし、家族全員が食べられるカレーね。

ネットの口コミを見ると、トマトをたくさん入れると美味しいんですって。そっかー。いままで野菜ジュース入れていたこともあったけど、原料のトマトが中国産と知って嫌になっちゃったのよね。だったら生のトマトを入れればいいわけよね。なんでこんな簡単なことに気がつかなかったんだろう?早速今度からはトマトを入れてみるつもり!





nice!(14)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

つぼ鯛、今日は照り焼きで [今日の晩御飯]

つぼ鯛、今日も焼きました。今日のは照り焼きなの。といっても冷凍ね。照り焼きなんだけど、焼くだけなのよ。なんか変よね。でも商品名はそういうことになってるの。照り焼きというよりは、しょうゆ漬けといったほうが正しいような気がするわ。

【今日の晩ご飯】

つぼ鯛照り焼き
20130807-2.jpg

いかの一夜干し
20130807-3.jpg

じゃがいもとピーマンの炒め物
20130807-4.jpg

いかの一夜干しはおかずなんだか、おつまみなんだか、という感じね。どっちかといえば、やっぱり酒の肴かなと思うけどね。毎晩晩酌しながら夕飯を食べるので、おつまみにいいかも、と思いながら作っちゃうものもあるわけ。これもその一つかな。

じゃがいもとピーマンの炒め物は、これもおつまみっぽいけど、ギリギリおかずになるかな。作り方はすごく簡単なの。千切りにしたじゃがいもとピーマンを炒めて、じゃがいもが透き通った感じになったらしょうゆで味付け。シンプルだけど、シャキシャキしたじゃがいもが美味しいです。

nice!(28)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

チャーハンとサラダでシンプルに [今日の晩御飯]

チャーハンです。残りご飯があったのでその整理をかねて。

今までチャーハンを作るときは味付けに自信がなくて、よくあるチャーハンの素を使っていたんだけど、味の素のCookDo香味ペーストが中華味を出すのに便利とわかったので、香味ペーストと塩コショウで作ってみました。

【今日の晩ご飯】

チャーハン
20130806-1.jpg

大根サラダ
20130806-2.jpg

チャーハンといえば、長ネギと卵がないとね、って思い込みがあったんだけど、玉ねぎで作っている人も多いらしいのよ。だから今日は玉ねぎと人参、ピーマン、ソーセージ、卵を入れてみました。卵以外は全部みじん切りよ。いろいろ入ると彩りもきれいだし、具材からも味が出るから美味しくなるみたい。思ったよりも出来がよかったので、これからも玉ねぎ入りチャーハン作るつもりです。

大根サラダはマヨネーズ味。鶏ささみの缶詰と合わせました。大根は太めの千切りにしてから、塩をふってしばらくおくの。水分が出てくるから、ぎゅっとしぼってからささみとマヨネーズ、塩コショウで和えます。醤油ベースのドレッシングで作るサラダも好きだけど、このマヨネーズ味もなかなかなのよ。今日は鶏のささみだったけど、ホタテの缶詰でもいいし、いかをさっと茹でたものでもいいし、ちくわでもおいしくできますよ。


Cook Do 香味ペースト 120g

Cook Do 香味ペースト 120g

  • 出版社/メーカー: 味の素
  • メディア: その他



nice!(32)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

冷やし煮物で涼もうと思ったのに… [今日の晩御飯]

塩鮭です。ん? ボリュームからすると鶏の唐揚げがメインかな。

でもこの唐揚げ、チルド食品でレンジでチンするだけのもの。一応国産の鶏のムネ肉を使っているんだけど、ブラックペッパーが効きすぎてちょっと辛いわね。ビールには合うけど、ごはんのおかずにはちょっと。どちらかというとしょうゆ味のしみた竜田揚げのほうが私は好きです。結局食べたけど。

【今日の晩ご飯】

塩鮭
20130805-1.jpg

鶏唐揚げ
20130805-2.jpg

大根と高野豆腐の煮物
20130805-3.jpg

大根と高野豆腐の煮物は、正確に書くと大根、人参、油揚げ、高野豆腐の煮物です。白だしであっさりと煮てみました。暑い日はこういう煮物を汁ごと冷やして食べたいなーと思って作ってみたの。冷やしおでんみたいな感じよ。でも結局冷やす前に食べてしまったので、冷やし煮物はまた今度挑戦ね。それにしても暑いわー。

nice!(19)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

豆腐と卵のお焼き、ちょっと失敗しました [今日の晩御飯]

白身魚のフライです。ちょっとボリューム不足かなと思って、豆腐と卵のお焼きも作りました。

【今日の晩ご飯】

白身魚のフライ
20130804-2.jpg

豆腐と卵のお焼き
20130804-3.jpg

きんぴらごぼう
20130804-4.jpg

白身魚のフライって、みなさん何をつけて食べます? ソース? タルタルソース? それとも和風にしょうゆ?
私は何もつけずにそのままいただく派。たぶん、白身魚フライにタルタルソースでもかけて、レタスやトマトを添えたら立派になるからあとはお味噌汁と漬物くらいでいいわ、となるのかもしれないけど、何もつけずにそのままむしゃむしゃ食べちゃうから、お皿にのせても寂しいし、物足りない感じがするのよね。

だから今日もほかに2品作りました。豆腐と卵のお焼きは前回よかったからリピートしてみたんだけど、火が強すぎたのかちょっと焼きすぎ。おからのモサモサ感がさらにアップしてしまったわ。食べられないほどまずいわけじゃないけど、マヨネーズとかケチャップとかかけてごまかしながら食べたい感じ。
日によって味が違うのが家庭料理かもしれないけど、やっぱりいつも平均点はとりたいな。何かコツがあるはず。めげずに頑張ります。

きんぴらごぼうは問題なくできました。もうこれは作りなれているからほぼ失敗なしです。私は味付けもめんつゆ&みりんだけなので、簡単&シンプルで失敗のしようがないけどね。

nice!(15)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

焼肉サラダ [今日の晩御飯]

焼肉サラダですよ。キッコーマンの「ステーキしょうゆ 香味てりやき風味」という試供品をもらったので、それで作ってみました。

豚の生姜焼きサラダが美味しかったから、グリコの「ごはんによくあう。」調味料を探しているんだけど、なかなか売っていなくて作れないでいたの。でも濃いめの味付けの焼肉を生野菜にのせればいいわけだから、こういうステーキしょうゆでもいいんじゃない?と思ったわけ。

で、出来上がりがこちら。なかなかでしょ。

【今日の晩ご飯】

焼肉サラダ
20130803-1.jpg

牡蠣ソテー
20130803-2.jpg

目玉焼き
20130803-3.jpg

冷奴(オニオンスライスのせ)
20130803-4.jpg

「ステーキしょうゆ 香味てりやき風味」はしょうゆみたいな感じと思ったら、粘度があってドロッとしていたわね。これで炒めた肉を味付けして、ちぎったレタスの上にしょうゆごと熱々をのせます。レタスが熱でくたっとなって食べやすくなります。こういうの、おかずにもおつまみにもバッチリだから、もう少し作る回数を増やそうと思います。


冷奴にはオニオンスライスとかつおぶしをのせました。ほんのちょっとだけなんだけど、さっぱり食べられていいわよ。


nice!(25)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

ツナ餃子に初挑戦! [今日の晩御飯]

ツナ餃子です。なぜツナかって? 突然餃子が食べたくなったけど、キャベツと豚ひき肉がないので作れない…と思ったら、ツナ発見! みじん切りの玉ねぎと合わせて、餃子の皮で包んだらヘルシー餃子になりました。

【今日の晩ご飯】

ツナ餃子
20130802-2.jpg

ほっけの一夜干し
20130802-3.jpg

プチトマト
20130802-4.jpg

ツナ餃子は塩コショウとマヨネーズで味付けしたんだけど、餃子の皮に包んでいくうちに玉ねぎから水分が出て、大変なことになってきたの。そこでおからパウダーの登場ですよ。種にささっと混ぜれば水分を吸ってくれて、しかもボリュームアップ。皮に包む作業ががぜん楽になりました。

ただ、食べてみるとちょっとモサモサ感が気になる…。おからパウダーを控えめに使うか、マヨネーズをもっと大量に入れたらよかったのかもしれません。また今度頑張ります。

ほっけの一夜干しは頭の部分があらかじめ取り除いてあるものを買いました。まあ、頭があったほうが見た目豪華なんだけど、しょせん捨てちゃう部分だしね。ないほうが一度にたくさん焼けるし。猫でもいたら頭があるかどうかは大きな問題なんだろうけど、我が家にはいないのでね。これで十分です。

プチトマトは北海道野菜セットにはいっていたもの。甘味があって美味しかったです。こう暑いと生野菜がうれしいわね。普段はあんまり生野菜って食べないんだけど、夏は冷えたサラダとか食べたくなります。

nice!(19)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

おからの炒り煮、ひさびさ登場 [今日の晩御飯]

昨日がシーフードだから今日はお肉のおかずかなと思ったけど、あっさりと塩鮭で。
暑いからね。あんまりこってりしたものは身体が受け付けませんわ。

おからの炒り煮はひさびさ登場。最近ずっと切り干し大根ばっかりだったから、たまにはおからもいいよね、と思って頑張りました。

【今日の晩ご飯】

塩鮭
20130801-1.jpg

おからの炒り煮
20130801-2.jpg

冷奴(男前豆腐)
20130801-3.jpg

おからには人参、干し椎茸、ちくわ、こんにゃく、万能ねぎを入れました。切り干し大根の煮物とほとんど同じ具材なんだけど、こんにゃくとねぎが入るところが違うわね。

おからは今までビニール袋に入った生のおからを買っていたんだけど、日持ちがしないのでおからパウダーに替えたわけ。でも粉っぽい感じがして、生に戻そうと思ったら、今まで買っていたおからがない! 新しい生おからは真空パックになっていて、前のよりは日持ちはするんだろうけど、袋から出したときにそのまんまの形で固まっていてほぐすのがちょっと面倒。でもやっぱり生のほうが美味しいわね。

かといって、おからパウダーの出番がなくなったわけじゃないのよ。

おからの炒り煮を作るときは、おからをフライパンでさらさらするまで乾煎りしてから、別の鍋で煮ておいた具材を煮汁ごと混ぜて作るんだけど、おからと煮汁の割合を間違えるとべちょべちょした感じになってしまうことがあるのね。今日も久しぶりに作ったから水気が多くなっちゃったのね。

そんなときに便利なのがおからパウダーよ。これをサラサラっと鍋に入れるだけで好みの固さに仕上げることができるの。もっとも、入れすぎると味が薄くなっちゃうけどね。微調整したいときは便利。

冷奴は男前豆腐。この「男」っていう字が気に入っているの。男なのに舌触りがまろやかなのも面白いわね。


nice!(31)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

シーフードのチリソース炒め [今日の晩御飯]

シーフード、たまに食べたくなります。エビチリも食べたいです。ということで、シーフードをチリソースで炒めました。全部エビだと高いので、いかと帆立の入ったシーフードミックスを使用。さらに増量のため、エリンギと玉ねぎまで入れました。おかげでお腹いっぱい食べることができました。

【今日の晩ご飯】

シーフードのチリソース炒め
20130731-1.jpg

スパニッシュオムレツ
20130731-2.jpg

スパニッシュオムレツ、今日のは玉ねぎ、じゃがいも、ソーセージを入れました。前は卵の副菜といえば厚焼き卵が多かったけど、最近はこのスパニッシュオムレツばっかり。野菜もとれるし、ボリュームもあるし、簡単だしで、スパニッシュオムレツ、これからもちょくちょく登場しそうです。

nice!(28)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理
前の10件 | 次の10件 今日の晩御飯 ブログトップ
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...