SSブログ

おいしい毛蟹の選び方とは? [蟹]

おいしい毛蟹の選び方とは?
カニは高級食材ですから、できるだけ失敗のないよう、質のよいものを選んで購入したいですよね。では、失敗せずに美味しい毛蟹を選ぶにはどうしたら良いでしょう?

本当は、自分で見て購入するのが一番なのです。何故なら、美味しい毛蟹のポイントは以下の3つだからです。
・旬の時期に購入する
・出来るだけズッシリ重いものを選ぶ
・なるべく甲羅の硬いものを選ぶ

ずっしり重いもの・・・というのは説明しなくても分かると思いますが、身の詰まり具合を示しています。

そして、甲羅の硬さは脱皮と関係しており、脱皮直後は殻が柔らかいのです。

脱皮すると、新しい殻を早く作らなければ外敵に食べられてしまいますから、カニは殻を作るために栄養素の多くを殻づくりに回してしまいます。

つまり、身が痩せてしまうという事になります。ですから、殻が硬くないものの場合、殻を作っている最中=身が痩せているという事になるんですね。

店頭で自分の目で確かめられる場合は良いですが、最近は通販を利用して産地から直接購入するケースも増えています。

そんな場合、表示されている写真やデータ(カニの重さなど)を頼りに購入するしかありません。

こうなると、店舗の信用度がとても重要なことがお分かりいただけると思います。

失敗しないためには、出来るだけ口コミなどの評判の良いところを選ぶことと、贈答の前には自宅用で購入して試食するのも重要でしょう。



nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...