SSブログ

煮物、味付け、いろいろあります [今日の逸品]

煮物。おかずの定番ですけど、これって具体的なメニューではなくて総称ですよね。つまり具材によっていろいろなバリエーションが有るということ。まあ料理というのはたいがいそういうものなんでけすど、共通項は、醤油、日本酒、だし、みりん、砂糖や味噌、塩、しょうが汁、油などで野菜やお芋、肉などを味付けたものといったところでしょうか。

煮物というと、一般的に思い浮かぶメニューは、筑前煮、肉じゃが、あとこないだ観たBSの寅さんの映画でお芋の煮っころがしとか言ってたの聞いたことありますけど。

里芋の煮っころがしは、キッコーマンのお惣菜屋産「食いしん坊」でよく買うんですけどね。




↑スポンサードリンク

煮物(私としてのオーソドックスな作り方)
煮物(私としてのオーソドックスな作り方)

これは私がフツーに作った煮物です。にんじん、ちくわ、油揚げ、こんにゃく、ごぼうなど。みりんを使って味付けの方もごく普通にしました。

みりんは国産米を原材料とするものを使っていて、ちょっと高めです。

根菜の煮物
煮物(私としてのオーソドックスな作り方)

文字通り根菜を入れた煮物ですね。野菜が足りないなと思ったときに作ってます。炒めてから煮るから正しくは炒め煮ですね。材料は、ごぼう、人参、こんにゃく、干し椎茸、ちくわ。味付けはみりんとめんつゆですね。お弁当にもいいし、ごはんにも合います。

大根と高野豆腐の煮物
大根と高野豆腐の煮物

大根と高野豆腐の煮物は、正確に書くと大根、人参、油揚げ、高野豆腐の煮物です。これは白だしを使ってます。あっさりと煮たのですが、まあ冷やしおでんみたいなものです。

ちくわと高野豆腐の煮物
ちくわと高野豆腐の煮物

ちくわと高野豆腐の煮物はこれも食材のストック利用。本当は人参とかごぼうとか入れたかったけど、なかったのでこの2種類でサクッてみました。全体的に白っぽーい感じがするかな。材料と時間があれば、ここに干し椎茸ぐらいは入れたいですね。

根菜の煮物(高野豆腐を入れる)
根菜の煮物(高野豆腐を入れる)

根菜の煮物はごぼう、人参、干し椎茸、ちくわ、高野豆腐。こんにゃくは切らしていたのでなし。こういう煮物では、こんにゃくはなくても干し椎茸は必須ですね。ここではためしに高野豆腐を入れてみたけど、なかなかよかったです。

煮物(松の内バージョン)
根菜の煮物(高野豆腐を入れる)

これは三が日明けの1月4日に作ったものです。豚肉、焼き豆腐、ねぎ、えのきたけ、三つ葉を使いました。肉は高座豚の豚肉で、お正月だからお餅と一緒に食べました。

◆これまでの、煮物関連記事
冷やし煮物で涼もうと思ったのに…
豆腐と卵で簡単おやき
根菜の煮物で乾杯
チャンプルーって奥が深いわ
もやしのねぎ味噌炒め、キッコーマン使って……
煮物作っちゃった

で、どんなものと一緒に食べたかといいますと、ざっと挙げていきますね。

塩鮭
塩鮭

鶏唐揚げ
鶏唐揚げ

豆腐と卵のお焼き
豆腐と卵のお焼き

いかの照り焼き
いかの照り焼き

豆腐入り煎り卵
豆腐入り煎り卵

玉ねぎのサラダ
玉ねぎのサラダ

いんげんの豆腐チャンプルー
いんげんの豆腐チャンプルー

マグロ丼(太平洋産のめばち)
マグロ丼(太平洋産のめばち)

もやしのねぎ味噌炒め
もやしのねぎ味噌炒め

お餅(磯辺巻き)
お餅(磯辺巻き)

まあ、これも何にでも合うオールマイティーな和食の王様ですね。




↑スポンサードリンク

いつもご紹介する、かぼちゃの甘露煮も「煮物」なんですけど、今回はいくつもの素材を使ったものだけに絞りました。

タグ:煮物
nice!(23)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 23

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...