SSブログ

豚肉レシピ、人気は豚肉のしぐれ煮か、豚しゃぶか、しょうが焼きか? [今日の逸品]

豚肉といえば、家庭料理の食材に欠かせません。メニューの数はもうきりがないのですが、私もずいぶん作りましたね。その中でも、とくに回数の多いものをご紹介します。まあ、牛肉とか鶏肉とか食卓で使われる頻度の多い肉の中でもとくに自由度が高いというかいろいろな料理に使えますからね。

豚肉は肉の種類で栄養成分が若干違うようですが、今回ご紹介している豚しゃぶや豚肉しょうが焼きに使っているロースは、脂質もたんぱく質も、豚肉の中では比較的控えめです。

ほどよくやわらかく、ほどよく赤身と脂肪分とがあっていいですね。




↑スポンサードリンク

最近作った豚肉料理です。まあ料理というほど手はかけていないんですけど

豚しゃぶ(3~4人分)
豚しゃぶ.jpg

【材料】
豚肉(ロース) 400g
レタス 半個
トマト 1個

タレは、めんつゆと酢で作りましたー

豚しょうが焼き(3~4人分)
生姜焼き.jpg

【材料】
豚肉(ロース) 400g
ポン酢 適量
根しょうが 半分
レタス 半個
トマト 1個

◆これまでの、豚肉関連記事
しぐれ煮、ただし豚肉で
もやしのにんにく醤油炒め、「うちのごはん」使っちゃった!
豆腐の甘辛焼きに肉野菜炒めを付けたわ
ワンタンに初挑戦、前から作ってみたいと思ってたの
焼きそばも休日の定番!
きつねさつま揚げうどんに肉豆腐

これまでご紹介したものです。

豚肉のしぐれ煮
豚肉のしぐれ煮

あさりとかはまぐり、牛肉などで作ることが多いしぐれ煮。生姜を入れて砂糖、しょうゆで甘辛く煮しめた料理ですが、豚肉で作りました。

ごぼうもたっぷり入れてあります。増量目的でもあるけど、豚肉の場合、肉だけだと固くなりそうだから。

肩肉使いました。ロースよりも安くて適度に脂があるから。いったんお湯に通して余分な脂を落とし、ごぼう、生姜と炒めて味付けします。

もやしのにんにく醤油炒め
もやしのにんにく醤油炒め

これはキッコーマンの「うちのごはん」シリーズからもやしのにんにく醤油炒めを使いました。



もやしっていつも売っているし安いし便利よね。豆もやしは豆の部分がなかなか火が通りにくいので、もやしは洗ったあとでレンジでチン。一袋で3分くらいかな。こうすると炒めなくてももう全体に火が通っているから、豚肉を炒めたらあとは調味料と一緒に軽く炒め合わせて完成。ごはんに合う味で美味しかったです。

肉野菜炒め
肉野菜炒め

豚肉をほんのちょっとと、キャベツどっさり、人参も多め。味付けは今日も味の素の香味ペーストで。あ、肉はあらかじめお酒と醤油で下味をつけています。キャベツが甘くて美味しかったです。

ワンタン
ワンタン

一袋に30枚入っていて、その袋に書いてあるレシピによれば、30個作るのに必要なのは豚肉70グラムですって。少ないんでびっくりしちゃった。もっと多いほうがおいしいんじゃない?って思ったけど、初めてのものはレシピ通りに作らなくちゃね。豚肉に長ネギとしょうが、酒、しょうゆ、塩、ごま油を混ぜて、ワンタンの皮で包みます。




↑スポンサードリンク

焼きそば(やきそば)
ワンタン

画像のときは魚肉ソーセージですね。焼きそばは、豚肉の時と魚肉ソーセージの時があります。やきそば、簡単でいいじゃない。スーパーで3人分100円ぐらいで売ってるいわゆるジャンクフードね。それにキャベツと魚肉ソーセージを入れるの。豚肉の時もあるけど、今回は切らしていたから魚肉ソーセージ。

肉豆腐
肉豆腐

肉豆腐の材料は、豚肉(ロース)と木綿豆腐、えのきたけ、長ネギ。まあ、とくに奇策はないわね。フツーの作り方。ロースだと牛肉じゃなくてもイケますよ。タマネギ入れると「松屋」の牛めしみたいな感じになるかな。しらたき加えるとすき焼き丼も作れるわね。

という感じです。

豚肉、工夫次第で、いろいろな料理に使えて栄養もある食材ですね。

nice!(20)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 20

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...