SSブログ

スパニッシュオムレツ、カロリー、作り方の真実(笑) [今日の逸品]

スパニッシュオムレツです。これ、ネットではかなり人気があります。レシピや料理写真が検索するとゾロゾロ出てきますもん。

でもわかるんですよね。そんなに難しくない料理なのに、コストもさほどかからず栄養も豊富。そして自由度が高い料理だから、卵と様々な具材のコラボは100の食卓があれば100通り・・・・とまでいうのは大げさかな。

日本人て丼が好きですよね。ご飯とおかずとタレを合わせた味を楽しめるし、お皿を汚さずごはんとおかずをいっぺんに食べられるし?

後者はともかくとしてですねえ(笑)、同じ食べ方でも、別々に食べるのと合わせて食べるのでは趣が違いますよね。

ハンバーガーやサンドウィッチにもつながりますが、一緒に食べることで時間の短縮になったり、中にひとつぐらい苦手な食材が入っていても、むしろそれが大切な味の個性を発揮したりと、思わぬことがあるものです。




↑スポンサードリンク

スパニッシュオムレツというのは、ピザのようにやく玉子焼きですが、中にいろいろな具材を入れます。

スパニッシュオムレツ(じゃがいも、玉ねぎ、魚肉ソーセージ、卵)
20130731-2.jpg

【材料】めやすとして4人分ぐらい
卵 6個
じゃがいも 2個
タマネギ 半個
ライトツナ 1缶
もしくは魚肉ソーセージ 1本
おこのみでスライスチーズ 2枚
粗塩、こしょうともに少々)

油は私の場合、オリープオイルを使っています。

◆これまでの、スパニッシュオムレツ関連記事
シーフードのチリソース炒め
もやしのネギ塩だれ、キャベツと半々で
塩鮭と卵のコンビ、再び
水なす、今季初登場です!
冷麦にオムレツっておかしいですか?
スパニッシュオムレツ、おにぎりと一緒にね

それで、私の場合、どんな料理と合わせているかといいますと。

おにぎり(鮭)と
おにぎり(鮭)

もやしのネギ塩だれと
もやしのネギ塩だれ

塩鮭と
塩鮭

水なすと
水なす

白身魚のフライと
白身魚のフライ

冷麦と
冷麦

シーフードのチリソース炒め
シーフードのチリソース炒め

私がこれからお勧めなのは、冷麦にあわせることですね。

冷麦って、のどごしもいいし、ご飯だと食欲がわかない時でもスルスルッと食べることができますよね。

でも逆にそれが落とし穴で、食べ過ぎてしまうことも少なくありません。

お腹も壊すし血糖値も上がるし。

問題なのは、冷麦だけでお腹いっぱいにすることで栄養の問題があります。

その点、スパニッシュオムレツを一緒に食べることで、冷麦を食べる量を減らすとともに、脂質やたんぱく質などを摂ることもできます。

具がある程度自由なので、苦手な食材もどさくさ紛れに入れて食べられますよ。

私は基本的にいつも書いているようにトキワの卵なんですが


トキワの卵 20個

トキワの卵 20個

  • 出版社/メーカー: ベジタブルハート
  • メディア: その他




最近はスーパーでも、ノーブランドの白卵だけでなく、ブランド卵が売られていますよね。

それらは従来の白卵と何が違うかというと、ビタミンとかミネラルが多くなっているんですよね。




↑スポンサードリンク

つまり、今回のスパニッシュオムレツも、そうしたブランド卵を使うことで、ビタミンやミネラルについても豊富に含むことができるわけです。

私はスパニッシュオムレツの時だけ、アキタのきらたまというのを使います。ビタミンB群が多いとされる卵です。

ですから、栄養成分をおさらいしますと、卵のたんぱく質、ミネラル、ビタミン、それに具材の各栄養素が加わることになります。

そんなにむずかしい料理ではありません。

みなさんはどんな具材を入れて召し上がりますか。

nice!(17)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 17

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...