SSブログ

冷奴、薬味、そっとお話します(笑) [今日の逸品]

冷奴。それ料理? そのとおりかもしれません。でも、何に付け合わせるか、薬味にどんなものを添えるかなどでその味わいや役割は変わってくると思います。つまり、その工夫の部分が十分料理と思うのですが、まあそういうノウガキを書くほど深くは考えず、とにかく冷奴が好きでよく食べています。実は結構健康にもいいんですよ。

ポイントは、まずどんな豆腐で食べるか。

冷奴(ひややっこ)は、もちろん、それ単独の主菜ではありません。

でも、たとえば小腹がすいた夜食に、半丁ぐらいの豆腐ってすごくいいですよ。

シンプルな冷奴
シンプルな冷奴

私としては、木綿でも絹ごしでもなんでもいいんですど、最近は男前豆腐も試しました。

男前豆腐
男前豆腐

前にも書きましたが、豆乳プリンみたいに考えて和風デザートとしての食べ方もできそうよ。

でもこれ、安いスーパーほど値引率が低くなるんですよね。つまり割高。

男前豆腐の冷奴
男前豆腐の冷奴

私としては、半丁(150グラム)50円、1丁100円を目安にしています。




↑スポンサードリンク

次に、どんな主菜と組み合わせるか。

正直なところ、ここは私あまり考えてません。もう一品欲しいなとか、単純にお豆腐食べたいなというときに食べますね。

◆これまでの、冷奴関連記事
カレーライスと冷奴
焼肉サラダ
おからの炒り煮、ひさびさ登場
つぼ鯛一夜干しです
しぐれ煮、ただし豚肉で
鮭のガーリックソテー、目玉焼きに冷奴

あとは、どう食べるか。まあ薬味をどうするかですね。

みなさんはどうしますか。生醤油?生姜?しらす?かつお節?玉ねぎ?卵とか重いものイッちゃいます?

しらすとネギをのせた冷奴
しらすとネギをのせた冷奴

オニオンスライスのせ冷奴
オニオンスライスのせ冷奴

塩もみきゅうりごま油かけ、つまり即席ナムル冷奴
塩もみきゅうりごま油かけ、つまり即席ナムル冷奴

私としては、いろいろ試したんですけど、たとえば、しらすよりはやっぱり鰹節が合うかなって気がします。

しらすはどちらかというとごはんにかけて食べたほうがいてですね。

しらすのイガイガした感じが豆腐と合わないように思うんだけど、どうでしょう。

ごはんと一緒だと、ご飯粒と混ざり合ってちょうどいい感じよね。

冷奴、という豆腐の栄養成分は、たんぱく質と脂質に尽きますね。もちろん大豆は植物ですから、ビタミンやミネラルも含まれています。




↑スポンサードリンク

何より、豆腐は92~98%が消化吸収されるというのがすごいですね。

大豆のままだと人間には消化しきれないのですが、作る段階でタンパク質や脂肪等を一旦遊離させて、食物繊維はおからの方に行ってしまうので、消化吸収が良いんですね。

ただ、栄養のある食材なので、消化にいいからといって食べ過ぎると脂質の摂り過ぎになってしまうかもしれませんね。

人を見抜く黄金律 居酒屋で最初に冷奴を注文する人は成功する

人を見抜く黄金律 居酒屋で最初に冷奴を注文する人は成功する

  • 作者: 高城 幸司
  • 出版社/メーカー: PHP研究所
  • 発売日: 2008/02/21
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)


nice!(21)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 21

コメント 2

旅爺さん

我家の冷奴は他に根しょうがのすりおろしや、ミョウガとか
山椒の佃煮など・・・考えてみると色んなので食べてますね。
by 旅爺さん (2014-04-26 17:47) 

utamaroco

根生姜のすりおろしは私も好きです。
豆腐は淡白だから何でも合いますね。
山椒の佃煮はまだ試していません。
機会があったらぜひ食べてみたいです。

by utamaroco (2014-04-30 20:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...