SSブログ

あたりめ、ダイエットや糖質対策に!栄養成分はご存じですか? [今日の逸品]

あたりめ、ご存知ですよね。そう、スルメともいいますね。実はマイブームなんです。ひとつはダイエットですね。もうひとつは糖質対策。あとはまあ、まさに噛めば噛むほど味が出る、というあたりめの味にハマッてしまいまして、それでマイブームです。何しろ、毎月業務用を買ってしまう(爆)ほどですからね。そんな人っているかしら。

あたりめ.jpg

私が最近良く利用しているのは、ニシザワチャンネルというところの業務用のあたりめです。



なぜニシザワチャンネルを利用しているかというと、ここのイカは、夕日海道(北海道の日本海側)産で品質が安心なのと、一般消費者用も業務用も同じものを販売しているからです。

モノは同じでも値段は違います。もちろん、業務用の方がずっと安くなっています。

うーんと、業務用は180グラムで1000円です。一般消費者用は62グラムで540円です。

ということは、1.5倍ぐらい業務用のほうがお得になる計算ね。




↑スポンサードリンク

てもまあ、普通の人が業務用なんか買いませんよね。

私はここのところ、ご飯の量が減った分、あたりめを食べる機会が多いんですよ。それで、いっそのこと業務用を買っちゃおうというわけです。

どうしてあたりめを食べているかというと、冒頭に書いたように、ダイエットと糖質対策ということはありますね。

『笑っていいとも!』を終了したタモリさんが、スタッフと食事に行った時、美味しいおそば屋さんがあるといって連れて行ったのに、肝心の自分はおそばを食べないで、アジの骨せんべいをかじりながらお酒を飲んでいただけ、という記事をどこかの週刊誌で見たんです。

タモリさんは炭水化物を食べないらしいですね。

まあ、私はそこまでは徹底しませんよ。おそば屋に行ったらおそば食べますよ(笑)

今も、ご飯は食べますけど、量が少し減りましたね。でもやっぱり量が減ると心細いですね。

ダイエットはいろいろやったんですけど、最近はご無沙汰でした。

やっぱりダイエットって、あとで反動が来るんですよね。だから、それをなるべく抑えるためにも、代替で食べられるものがほしいなと思ったんです。

そこで、いいなと思ったのが、あたりめ、というわけです。




↑スポンサードリンク

ところで、あたりめの栄養成分てご存じですか。

ほとんどがたんぱく質、若干の脂質、そしてごく僅かな炭水化物です。

あの、表面に塩を吹いたような白いものが出てますが、あれはタンニンですね。抗酸化のポリフェノールの一種。

ミネラルはカリウム、リン、マンガン、ビタミンはE・B12、ナイアシンなどが含まれています。

それで、硬いので消化に悪そうですが、実際にはすごく消化にいいですね。食べ過ぎても胃が痛くなったりもたれたりはしません。

バナナダイエットとか白いんげんダイエットとかいろいろありますけど、あたりめダイエット、意外と長続きしますよ。

ダイエットや糖質制限されている方、モノは試しでいかがですか。

あたりめ純 業務用180g

あたりめ純 業務用180g

  • 出版社/メーカー: (有)西沢珍味販売
  • メディア: その他


nice!(15)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 15

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。