SSブログ

ワンタンで手作りおやつ [今日のおやつ]

今日はおやつを作ってみました。

ワンタンの皮があまっていたので、何かいい使い道はないものかと思っていたのね。
春巻きの皮でアップルパイを作るという話をどこかで聞いたような気がして、だったらワンタンでもできるんじゃ?と試してみたのがこれ。

012.jpg

なんじゃこれは?という感じですが…

中身はこんな感じ。

014.jpg

さつまいもを電子レンジにかけて、柔らかくなったら粗くつぶしておきます。さいの目に切ったリンゴも電子レンジで1分くらいチンして、さつまいもに混ぜてから砂糖を少々。ワンタンの皮で包んで、フライパンで焼きました。

もっと焼き色がつくと美味しそうだったかも。でもこのくらいの焼き加減でも皮がパリパリしててなかなかでした。
中身はさつまいもとリンゴだから甘くなると思って砂糖を控えめにしたんだけど、意外とあっさりめでした。砂糖は多めでもいいかもです。あと、バターを混ぜたらもっとコクが出たわね、きっと。

まあ、リンゴでなくても甘納豆を入れても美味しいと思うし、栗の甘露煮とか、レーズンとか、パイナップルの缶詰でもイケると思うわ。いろいろにアレンジできるのが手作りおやつのいいところよね。

あっというまに食べちゃったからもうないんだけど、これ、冷凍保存もできそうよ。包んだ状態で冷凍しておけば食べたいときに焼くだけだからさらに簡単よね。今度作っておこうかな。

nice!(9)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 9

コメント 1

assimane

ワンタンの皮だと一口サイズのお菓子になりますね。
作り方は簡単ですね。
by assimane (2014-02-02 09:36) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...