SSブログ

海鮮しお春雨を参考に… [今日の晩御飯]

麻婆豆腐が自分で作れることがわかったので、今度は麻婆春雨を作ってみることにしました。
要は豆腐が春雨になればいいわけですよ。
でも具は同じでいいのかな?と思い、麻婆春雨の素を参考にしようと思ってスーパーへ。

そしたらなんと、こんなものまであるじゃないですか。








なすと春雨のオイスターソース炒めと海鮮しお春雨ですよ。

この海鮮しお春雨というのにグッときましたね。
ピリッと辛い麻婆春雨もいいけど、辛くない中華味の春雨も美味しそう~

ということで、急きょ方針を変更して、海鮮しお春雨を参考に作ってみることにしました。
今回は辛くない香味ペーストを使います。





まず、春雨はあらかじめ戻しておきます。
ちょっとだけ残っていたひき肉を炒めたら、えび、ぶなピーを入れて水を入れて、香味ペーストとコンソメで味付けします。

ポイントは水をちょっと多めにすること。しゃぶしゃぶする感じ。

豆腐は水が出るから麻婆豆腐は水を少なめにするんだけど、春雨は水分を吸うからたっぷりめにするのね。

戻した春雨を入れて、さっと炒めたらできあがり。とろみはつけませんでした。

005.jpg

スープを吸った春雨がつるんつるんで、美味しいです。
これは具をいろいろ変えてアレンジできるわね。イカ入れたり、人参、ピーマン、タケノコなんか入れてもよさそう。これもまた作ります。


nice!(11)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 11

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...