SSブログ

麻婆豆腐、香味ペーストで作ります [今日の晩御飯]

麻婆豆腐って、好きなんだけど味付けをどうしたらよいのか悩んでいて、なかなか作れずにいました。
市販の麻婆豆腐の素を使えば簡単なんだけど、あれってあらかじめひき肉が入ってますよね。あれがどうも気になって…産地とか安全性とかね。

かといって、調味料だけのものは大人向けで辛すぎるみたいでちょっと。もっと自分好みの味付けでできないものかと思っていました。

豆板醤を使えばいいというのはわかるんだけど、あとは何を入れればいいの?って考えるとなんだか面倒になっちゃって。

それでひらめきました。
要するに辛い中華味を出せるものがあればいいわけですよ。だったらこれ。




香味ペーストです。

早速試してみました。

用意したのはひき肉と長ネギ、豆腐。
まずひき肉を炒めて、色が変わったらちょっと水を入れます。香味ペーストをぐるりと一周だして、しょうゆを大さじ1入れます。味を見て、ちょっと濃いめぐらいの感じにしたら、みじん切りのネギとさいの目に切った豆腐を入れてひと煮立ちさせ、最後に片栗粉でとろみをつけて完成。

008.jpg

辛いのが食べたいときは香味ペーストを多くすればいいし、それほどでもないときはしょうゆの量を加減すればいいから、これはいいことに気がつきましたよ。

ちなみに味噌でも作ってみましたが、しょうゆのほうが私好み。いろいろと割合を変えてベストなバランスを見つけたいです~。

nice!(6)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 6

コメント 1

assimane

香味ペーストが冷蔵庫にありました。
チャーハンに使ってます。麻婆豆腐とは気づきませんでした。
by assimane (2013-12-18 21:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。