SSブログ

お弁当の日もあります [今日のお弁当]

お弁当です。

006.jpg

ありあわせを詰めただけなので、大したおかずではないんですが…

上から

卵焼き
シューマイ
プチトマト
昆布の佃煮

昆布の佃煮はもちろん手作り。薄味なのでたっぷり入れます。
シューマイは生協の冷凍品で、国産豚肉と国産鶏肉が原材料のもの。いつもシューマイは崎陽軒のものを買うんだけど、こういう冷凍のも日持ちするし必要な分だけ使えるし、何より安いし重宝しています。

ごはんには梅干し。種をとっていれたので形が崩れています。種があってもいいんだけど、これハチミツ漬けの紀州産梅干しでやたらと粒が大きいの。だからこれは半分の量なのね。1個入れると多すぎるから。今度小梅を買ったので、この梅干しを食べきったらそっちに替えます。だから次はたぶん1個丸ごと入ることになります。

とまあ、なんの変哲もないお弁当ですが、毎日のことなのでお弁当って案外便利なのよね。今日は何食べようかなあとか、お店混む前に行かなくちゃとか、お弁当屋さんの日替わりのおかずが気に入らないなあとか、お昼ご飯のことをあれこれ考えたくないときもあるわけ。食べなれた味だから安心だしね。

あとはこれにコンビニスイーツをつけます。お店のランチについてくるドルチェだとほんのちょっぴりだし、好きなものがセットになっているとは限らないしね。今、コンビニのスイーツは充実してますよ~。せっかくお弁当持って行っても、そっちで頭悩ませそうです。ふふふ。

タグ:お弁当
nice!(8)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 8

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...