SSブログ

トマトの皮むき、20秒でOKのワザ [今日のお昼ご飯]

トマトです。実はそのまま食べるのはあんまり好きじゃないのです。
今日は生のトマトでトマトソースを作ろうと思っています。
画像大サービスですよ~。

いつも作っているスパゲティナポリタン、国産野菜のソースを買って作っていましたが、トマトソースぐらい自分で作れんものかと思ってチャレンジしてみました。

トマトって4個パックなんかで買うと使い切れないから今までは買うのやめていたんだけど、冷凍のトマトをすりおろしてソースに使う、というのを何かで見て、そうか、冷凍すればいいんだ!と気がつきました。

で、買ってきたトマトをまるごと冷凍庫に。

今日はそのトマトを使います。
冷凍庫から出したばかりのはこんなです。
カッチカチですよ。霜がついてます。

057.jpg

これを水でさっと洗って、ヘタをとろうとつまんだら、あらら~皮がするりとむけちゃいました。

059.jpg

トマトって冷凍すると皮が簡単にむけるんですねー。
知りませんでした!

大げさじゃなく、手でなでるようにして20秒たらずでむけちゃいます。

トマトを煮ると気になるのが皮ですよ。
湯むきすればいいんだけど、けっこう面倒じゃないですか?
冷凍トマトなら、日持ちもするし皮も簡単にむけちゃうし、いいことづくめ!
これからは冷凍庫にトマトをストックしておくことにします。

で、皮を全部むいたトマトがこれ。
きれーいにむけています。

064.jpg

ではいよいよトマトソースを作ります。

まず輪切りのにんにくをたっぷりのオリーブオイルで炒めます。

065.jpg

香りが出てきたら、薄切りの玉ねぎを入れます。

067.jpg

弱火でじっくり火を通しているあいだにさっきのトマトを切ります。
すりおろそうと思ったけど、氷みたいに冷たいので持てない…
ざく切りにしました。

071.jpg

鍋に入れます。けっこう大きめですが…

074.jpg

すぐにグダグダになります。

075.jpg

あとは塩コショウとコンソメを入れて、ケチャップで味を調えて(←結局ケチャップの力を借ります)、ソーセージを入れたらトマトソースの完成。

079.jpg

ゆでたスパゲティをからめた完成品がこちらです。

081.jpg

ケチャップだけで味付けするよりも、あっさりしていて私は好きです。
そんなに手間もかからないしね。おすすめです。


nice!(19)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 19

コメント 2

シルフ

なかなか手際よくて
お料理上手ですね。美味しそうです・
by シルフ (2013-11-22 12:39) 

ryuyokaonhachioj

トマトの皮むきは、冷凍にして置くと良く剥ける
んですね。美味しいでしょう~。
by ryuyokaonhachioj (2013-11-22 15:12) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...