SSブログ

しぐれ煮、ただし豚肉で [今日の晩御飯]

しぐれ煮が食べたくなって作りました。生姜を入れて砂糖、しょうゆで甘辛く煮しめた料理をしぐれ煮と言うらしいです。あさりとかはまぐり、牛肉などで作ることが多いらしいけど、今日は豚肉で作りました。ごぼうもたっぷり入れてあります。増量目的でもあるけど、豚肉の場合、肉だけだと固くなりそうだから。ロースとかお高い部分だと大丈夫かもしれないけど、そんなのはしぐれ煮にしたらもったいないでしょ。かといって、バラ肉だと冷めたときに脂が浮いてきそうだし、適度に脂があって…と考えて肩肉にしました。これはいったんお湯に通して余分な脂を落としたあと、あらためてごぼう、生姜と炒めて味付けしています。

【今日の晩ご飯】

豚肉のしぐれ煮
20130711-1.jpg

ちくわのきゅうり詰
20130711-2.jpg

冷奴
20130711-3.jpg

これをごはんに混ぜ込んでもおいしいのよ。もちろんそのまま食べても、おかずでもおつまみでもOK。でもやっぱり冷めるとちょっと脂が浮くわね。冷蔵庫には入れず、作ったその日に食べきることをおすすめします。

ちくわのきゅうり詰は何も思いつかなかったので。お弁当のおかずみたいよね。

冷奴は豆腐の賞味期限が近付いていたから出したもの。ちくわに詰めたきゅうりが残ったので、塩もみしてごま油をちょこっとたらしてごまをパラパラ。即席ナムルみたいな感じのを添えました。

それにしても豆腐って便利な食材よねー。そのままでもいいし、煮ても焼いても揚げても美味しいんだから。しかも安くて低カロリー。これからはもっと豆腐のレパートリーを増やしていきたいなと思っているところ。いつも冷奴と照り焼きだけじゃもったいないものね。

nice!(14)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 14

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...