SSブログ

肉野菜炒め、もやしメインです [今日の晩御飯]

肉野菜炒め、また作りましたよ。正しくはキッコーマンの「うちのごはん」シリーズのもやしのねぎ味噌炒めですね。肉ともやしだけなので、肉野菜炒めというのも無理がありそうですが、もやしも野菜は野菜なので間違ってはいないですよね。

【今日の晩ご飯】

肉野菜炒め
20130701-4.jpg

大根のサラダ
20130701-5.jpg


20130701-6.jpg

大根のサラダはひさびさの登場です。スライサーで千切りにした大根にかつおぶしをかけて、その上からキューピーのテイスティドレッシング和風香味玉葱をたっぷりかけます。最後にもみのりを散らして出来上がり。すごく簡単なんだけどすごく美味しいです。ドレッシングの実力ですね。

桃はそろそろ手ごろな値段になってきたので。桃って丸く皮をむくまでは簡単だけど、そのあと切り分けるときに種のまわりだけ果肉が残っちゃってもったいないなーと思ったことありません? そのままかぶりついて食べちゃうのもありだけど、できればぎりぎりまできれいに切りたいなーと思って、桃のむきかた、調べてみました。

某サイトによると、桃の縦のくぼみに沿ってぐるりと包丁を入れ、両手でつかんでひねるようにすると2つに割れるんですって。試してみたらホントに簡単に2つになったわよ。種のないほうはそのまま切れるし、種の残ったほうはスプーンで種の部分を取り除けばいいんですって。

実は会社でお得意様から桃の差し入れがあってね。若い子に「みんなのおやつに切って出してよ」ってお局様が言いつけたのよ。そしたらどんな桃が出てきたと思う?なんと皮をむいたまるごとの桃をお皿にのせて「どうぞ」ですって。しかもスプーンもフォークもなしよ。手づかみで食べろっていうの?って思ったわよ。たぶんどう切っていいのかわからなかったのね。さっきの桃のむきかたを教えてあげればよかったわ。

その桃はどうしたかって?仕方がないから給湯室でこっそり丸かじりしたわよ。まあ、オフィスに生の桃なんか差し入れるほうもどうかしてるわよね。さくらんぼみたいに分けやすいものだったら若い子も悩まなかったのにね。

nice!(7)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 7

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...