SSブログ

まぐろ丼、鯛も仲間入りしたから海鮮丼かな [今日の晩御飯]

まぐろと鯛、大きなサクで600円台だったので、これは買い!と思って即購入。海苔をちらしたご飯の上に、わさび醤油をたっぷりきかせたまぐろと鯛をのせました。

まぐろといい、鯛といい、お刺身ってどうしてご飯と一緒だとこんなに美味しくなるのかしら。お刺身だけで食べるよりも美味しいと思う。だからお寿司ってあんなに美味しいのね。

【今日の晩ご飯】

海鮮丼
20130618-1.jpg

肉野菜炒め
20130618-2.jpg

切り干し大根
20130618-3.jpg

まぐろはたまたま安かったから買えたもので、本当は肉野菜いためを今日の主菜にするつもりだったの。

肉野菜炒めの味付けにはキッコーマンの「うちのごはん」シリーズのもやしのねぎ味噌炒めを使いました。
丸美屋の「おうち食堂」シリーズ、キャベツのにんにく醤油だれの作り方を真似て、肉と野菜をフライパンに入れてから火をつけて、弱火で蒸しながら火を通したら最後に合わせ調味料を入れて混ぜる、というやり方にしました。

「うちのごはん」シリーズの○○炒めって、たぶん肉と野菜を炒めてから調味料を入れましょう、とレシピに書いてあると思うんだけど、うちはいつもフライパンいっぱいに作るので、炒めているとこぼれちゃうし、手は疲れるしでけっこう大変というか面倒なのね。それをフライパンに入れっぱなしで肉も野菜も蒸し焼きにするやりかただと、油は使わなくてすむし、野菜はまんべんなく柔らかくなるし、ほったらかしでいいし、いいことづくめ。

だからこれからもこの蒸し焼き方式で作ることにするわ。

ちなみに今日の肉野菜炒めにはちくわも入ってます。これは賞味期限が今日までだったから。ここまでくると、もう野菜もタンパク質もなんでもありね。とにかく火を通して合わせ調味料で食べちゃえ、って感じですよ。

残る一品は切り干し大根。これはもういつも食卓の片隅にひっそりいる感じね。気がつけば君がいた~みたいな感じで。常備菜ってやつですか。だいぶ作るのも慣れました。

nice!(5)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 5

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...