SSブログ

鶏つくね、手作りです。頑張りました。 [今日の晩御飯]

鶏つくねを作ってみました。コーン入りです。ついでにおからパウダーも入ってます。
たまには手作りも頑張ります。

【今日の晩ご飯】

鶏つくね
20130617-1.jpg

レタスのサラダ
20130617-2.jpg

もやし炒め
20130617-4.jpg

春雨スープ
20130617-3.jpg

鶏つくねの作り方を書いておきますね。

鶏ひき肉500グラムに玉ねぎ40グラム、生姜2かけ、卵1個、パン粉10グラム、砂糖、しょうゆがそれぞれ小さじ1、冷凍コーンは適宜。

玉ねぎと生姜をみじん切りにして、よく練ったひき肉と合わせます。残りの材料もすべて合わせて、適当な大きさに丸めて焼きます。焼けたら取り出してフライパンをキッチンペーパーで拭いておきます。

しょうゆ、みりん、酒をそれぞれ大さじ2、砂糖を大さじ1と1/2をフライパンに入れて中火。これがたれになります。すべて混ざったら焼いたつくねをもどしてたれをからめて完成。

ということなのですが、基本的に揚げ物をしないのでパン粉がなくて、おからパウダーで代用しました。

できあがりはあっさりしてます。でも肉だからそこそこ満足感もあります。和風ハンバーグとして考えたら子どもからお年寄りまで食べられるんじゃないかしら。

これをアレンジして、お肉の半分を豆腐にするとか、コーンのかわりに豆をいれるとか、いろいろ工夫できそう。だから料理って面白いのよね。

レタスのサラダはサニーレタスを使ってます。ツナ缶と、砂糖としょうゆと酢を混ぜたドレッシングで合えてます。ツナ缶のオイルをそのままドレッシングとして使うわけね。皿いっぱいのレタスが合えているうちにぺしゃんこになってきて、たくさん食べられますよ。生野菜あまり好きじゃないけど、こんなふうにくたっとした生野菜はいいわね。和え物に近い感じで。

もやし炒めは温製ナムルみたいな感じ。たっぷりのごま油と塩をフライパンに入れて熱したところにもやしを入れてひと混ぜ。もやしはあらかじめ洗って電子レンジで軽く火を通しておくの。本当はおろしにんにくを入れるといいのよね。でもなかったから省略。それでもいつもの炒め物とは目先が変わって美味しかったです。

春雨スープはレタスの芯を入れました。彩りに人参を入れてあります。春雨はたまたま思いつきで入れてみました。ちょっと麺類みたいな感じになりましたよ。

今日はたくさん作ったわー。こんな日は当然飲むでしょ。もちろん私は金麦です。
つまみがたくさんあると幸せ~。今日も美味しくいただきました。


nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 4

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...