SSブログ

じゃがいも餅、作ってみました [今日のおやつ]

じゃがいも、たくさんいただいたの。かぼちゃのおやきを作る要領で、じゃがいも餅を作ってみました。

【今日のおやつ】

じゃがいも餅
20130614-2.jpg

作り方はかぼちゃのおやきと大体同じなんだけど、違うのはじゃがいもに味付けしていないこと。柔らかくなるまでゆでたじゃがいもをざっとざるにあけて水気を切ります。でも、あとから粉をいれるから、ここで少し水分が残ったほうがいいの。だからしっかり水切りしないほうがいいわね。鍋のふたをちょっとずらして茹でた水を捨てるぐらいでもいいわよ。

茹でたじゃがいもをボールに入れて、重さの2割弱の片栗粉を混ぜます。あとは丸めてひらたくつぶし、フライパンで焼きます。弱火でじっくりね。

きれいなかたちにしたければ、ラップで棒状に包んでから、包丁で切ると同じ大きさになるわよ。

かぼちゃのおやきはさっと焦げ目がついたら皿にあけて、あとはレンジで火を通すんだけど、じゃがいも餅はこのあとフライパンで味付けしちゃうから、じっくり中まで火が通るように焼いてね。

かるく焦げ目がついたら、しょうゆをじゅっとまわしかけます。香ばしいしょうゆを全体にからめたらお皿にとって海苔を巻きます。

これだけなんだけど、素朴な味で美味しいのよ。

ひとつだけ注意点。おなじようにじゃがいも餅を作った人によると、美味しいのは熱いうちだけで、さめるとボソボソしてきちゃうらしいわ。だから食べるときに食べる分だけ焼くといいみたい。

となると、粉を混ぜた段階でラップで棒状に丸めておくほうが、必要なときに切って焼けるからいいかもです。

田舎のおばあちゃんがつくってくれたような、素朴なおやつもたまにはいいですね。


nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。