SSブログ

ロースカツでスタミナつけました [今日の晩御飯]

ロースカツ、新宿さぼてんのです。三元麦豚ですって。ところで三元麦豚っていったい何?って、あらためて思ったので調べてみました。

三元豚は3種類の品種の豚を交配させて生まれたブランド豚なんですって。「さんげんぶた」と読むのかと思っていたら「さんげんとん」だそうよ。
麦豚は麦中心の飼料で育てられた豚で、「むぎぶた」と読みます。ということは、三元麦豚って、「さんげんむぎぶた」でいいのかしら?今度お店の人に聞いてみようっと。

【今日の晩ご飯】

さぼてんロースカツ
20130608-2.jpg

天ぷら
20130608-3.jpg

切り干し大根
20130608-4.jpg

天ぷらはさつまいも。今日はロースカツも天ぷらも、うっかりして食べ始めてから画像を撮りました。いつもこんなふうに切ってからいただきます。少しずついろいろなものを食べるのがいいの。まあ、いろいろといっても今日のおかずは3種類しかありませんけどね。

切り干し大根はもう今月何回目かしら? 4回目かな? このペースじゃ今月はあと10回くらい作ることになりそうね。

nice!(6)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 6

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...