SSブログ

肉豆腐もCookDoに頼っちゃいます [今日の晩御飯]

肉豆腐、このあいだも作ったばかりだけど、今日も作りました。

肉豆腐って、豆腐に味が染みるまで煮込んでいるうちに肉が固くなってくるから、肉も豆腐も美味しく仕上げるのが苦手だったのね。だから今日はCookDoのきょうの大皿シリーズ「牛皿用」を使って作ってみました。
肉豆腐用の調味料じゃないんだけど、パッケージの写真見たら似たような感じだし、何と言っても「フライパンで5分!」と書いてあったのが決め手ね。そんなに早く豆腐に味がつくのかしら?ってね。

【今日の晩ご飯】

肉豆腐
20130607-2.jpg

牡蠣ソテー
20130607-3.jpg

かきあげ
20130607-4.jpg

切り干し大根
20130607-5.jpg

作り方を見てみたら、フライパンの中で肉に調味料をもみ込んだあとに豆腐と玉ねぎを入れるのよ。それから火をつけて、全部一緒に生から煮ちゃう。濃いめの調味料で煮ていくうちに豆腐と玉ねぎから水分が出て、ちょうどよくなるみたいね。やっぱり、豆腐にしっかり味が染み込んだわけではないけど、これはこれで美味しかったです。何より手軽にできるのがいいわね。

牡蠣ソテーはいつものですよ。広島産ね。下味と粉をつけた状態で冷凍されているから、フライパンで焼くだけの簡単調理です。

かきあげは玉ねぎ、人参、じゃがいも、コーンを使いました。コーン以外の野菜を薄ーく切って、塩を振っておくのね。しばらくすると水分がでるから、そこに小麦粉を入れて衣にしちゃう。あとはコーンを混ぜて、少しずつ揚げます。塩味がついているからそのままでも美味しいのよ。

切り干し大根はもうおなかいっぱいって感じよね。だからあらためて書きません。でもこれからもどんどん作るわよ。たくさん作って、朝ごはんにも食べているの。おかげさまで腸の調子は絶好調。ダイエットにもいいかもね。

nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...