SSブログ

豆腐の甘辛焼きに肉野菜炒めを付けたわ [今日の晩御飯]

豆腐の甘辛焼き、久々に作りました。海苔に豆腐をのせるのが面倒だと思っていたけど、ワンタン作ってしまうとそんなのは大した手間じゃないってことがわかったのよ。焼いたらたれをからめるだけだしね。

これ、材料は豆腐と片栗粉と海苔だけだけど、しっかりした甘辛味で意外と満足感があるのよ。本当はうなぎぐらいの大きさの海苔に豆腐をのせて、うなぎみたいにちょっと筋をつけて焼くらしいんだけど、海苔が大きいと食べにくいのよ。

だから私はおにぎり用の三つ切りの海苔をさらに4つに切って、大きめの一口大で作ります。これだと豆腐一丁で20個ぐらいできるわね。

【今日の晩ご飯】

豆腐の甘辛焼き

豆腐の甘辛焼き

肉野菜炒め

肉野菜炒め

肉野菜炒めは今が旬の春キャベツで作りました。豚肉をほんのちょっとと、キャベツどっさり、人参も多め。味付けは今日も味の素の香味ペーストで。あ、肉はあらかじめお酒と醤油で下味をつけています。キャベツが甘くて美味しかったです。でも今日はちょっとタンパク質少なめかもね。まあそういう日もあります。

では某日の日記ね。

nice!(27)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 27

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...