SSブログ

カレーライス残りとぶっかけそば [今日の晩御飯]

カレーライスですよ。昨日の残りに目玉焼きつけただけ。そういう日もあるの。許して。祭日だったしね。スーパーもこれといったものは入ってなかったし、また明日からいろいろ作ろうということで、今日は充電の日にさせていただきたいのね。卵カレーってあるけど、あれはゆで卵よね。私はゆで卵の時と目玉焼きのときとあるわね。別にその違いに意味はないんだけどね。

【今日の晩ご飯】

カレーライス(目玉焼き付き)

カレーライス(目玉焼き付き)

でまあ、これだけではちょっと私自身も物足りないので、昼ごはんの方もご披露します。

【今日の昼ご飯】

ぶっかけそば

ぶっかけそば

いつもはあったかいおそばにするんだけど、ここのところ気温が上がっているので、たまにはぶっかけもいいかなと思って。材料はツナ、ネギ、のり、ゆで卵ね。

ということはですよ、今日は卵2ついただいちゃったんだわ。まあいっか。

ところで、「ぶっかけ」という命名ですが、「ぶっかけそば」とか「ぶっかけうどん」とかって、最近出てきた感じがしますよね。でもネットとかいろいろ調べてみるとそうじゃないみたい。

なんとなんと、実は江戸時代からあるというの。

要するに立ったまま食べられるように、冷たいそばをいれた丼鉢にそばつゆをぶっかけたから「ぶっかけ」というんですけどね。

でもそれって、握りずしの始まりもそんな感じだったわよね。

寿司は最近でこそ回転ずしや輸入魚で安くなったけど、基本的には高級品よね。

でも「ぶっかけ」は立ち食いソバ屋さんでもいちばんやすいぐらいよね。つまり大衆的なのね。

どこで違いが出ちゃったんでしょうね。いえ、別に大衆的だから悪いということでもないんですよ。

私、立ち食いでもよく、ぶっかけそばとか、ぶっかけうどん食べますからね。

ということで、今日は祭日なので日記はお休みして、過去の記事にリンクつけて並べます。
昔の記事はトップページからすぐに入れないから埋もれちゃうのよね。
まんべんなくアクセスアップさせたいので、過去記事につなげマース。【キーワード・カレー】

>>納豆のお焼き

>>メバルの煮付け、うまくできた

>>里芋と車麩のカレーシチュー

>>糸こんにゃくとえのきのきんぴら、水分調整がポイント

>>魚介類中心、いつもおいしく頂き物を……

>>ほっともっとの肉野菜炒め、おかずだけ注文

>>ひよこ豆入りカレーライス、納豆も加えた

>>でら打ち、うどん定食食べた

>>カレーライスよ、今日は簡単に・・・・

というわけで、また明日ね。

nice!(30)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 30

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。