SSブログ

つぼ鯛にしてみた [今日の晩御飯]

つぼ鯛(壺鯛)ってご存知? スズキ目カワビシャ科の海魚で体長25センチメートル……というウンチクはなくても、最近食卓にのぼる魚としてもうお馴染みよね。

深海魚だけど、あんこうとはまた違った脂ののりかたで、身がしまって脂がギッシリ!何というか、こってりしつつも艶のある脂という感じかな。わりと好き嫌いなくいろいろな人に好まれそうな感じ。

同じ鯛でも、金目鯛が水銀問題で、妊婦は週2日に制限しろとか何とか数年前に言われて、あれで完全につぼ鯛にシフトしちゃった感じね。

【今日の晩ご飯】

つぼ鯛

つぼ鯛

かぼちゃ

かぼちゃ

おからの炒り煮

おからの炒り煮

そぼろ

今日はね、かぼちゃがやわらかくできたので少し機嫌がいいのよ。だからそぼろも作っちゃった。ご飯の友ね。あしたはまたカレーでも作ろうかと思ってるの。

では某日の日記ね。

給湯室で一休みしているところに、ちひろが音もなく入ってきた。目が赤い。「どうしたの?」と、驚いてきいてみると、もうカレと続けていく自信が無いという。あのラブラブ超エリートなご自慢のカレと続けて行く自信が無いデストぉ?


トレンチコート メンズ ロング | スニーカー レディース ハイカット ナイキ | GUCCI 長財布 メンズ


今日、きょうこちゃんが泣いてた。大変だねぇ。 会社で泣くほど、一生懸命になる、又は心が傷つけられるって。何言われたのかしらね。でも、泣いていても綺麗な彼女。泣いている姿が色っぽいなんて、最高。彼女、彼氏いないのかしら?私が彼女の彼氏になりたい。彼女、料理は上手だし、声もかわいい。彼女はどこのブランドの化粧品使ってるのかしら。外国に頻繁に行ってるから外国ブランドかな。


電動自転車 子供乗せ 3人 | iPhone5 ケース レザー | BABY IN CAR ステッカー | 折りたたみ自転車 26インチ


レーシックって、もっと高いのかと思っていたら、同僚のケイコの彼氏が先日レーシックを 受けて、20万円くらいだったという。 毎朝コンタクトを入れる手間やコンタクトやメガネを定期的に買うことを思えば それって全然高くないんじゃないかな? ケイコに、「彼氏にレーシック手術って痛くないか聞いて」とお願いしていたら 昨日「全然痛くなかったらしいよ。麻酔も目薬なんだって」という返事が。 おまけに、レーシックって手術の時間は、10分くらいで、終わったらすぐに 帰れる日帰りの手術なんだって。 医療の進歩ってすごいなあー。


水着 レディース タンキニ 大きいサイズ | かご バスケット ふた | 岩手のホテルや旅館など宿泊施設の検索 一覧


最近、私、5本指靴下にはまってるのよね。5本指靴下って、気持ちいいのね。あんなに身体があったまるって知らなかった。かわいいデザインも売ってるし。また新しいの買おうっと。


nice!(36)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 36

コメント 4

moto_mach

私も真冬は5本指愛用してます
by moto_mach (2013-02-05 04:55) 

pandan

かぼちゃがいい色〜おいしそう

男女関係って夫婦関係もそうだけど
むつかしいね。
by pandan (2013-02-05 05:04) 

くまら

つぼ鯛って初めて聞きました
五指ソックス、休日履いてます^^
by くまら (2013-02-05 09:13) 

ryuyokaonhachioj

家でも、つぼ鯛って知らないでしょうね。
焼くんですか?焦げめがあるから~。
by ryuyokaonhachioj (2013-02-05 20:08) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。