SSブログ

長ねぎの粒マスタードマリネ、ご飯の友か酒の肴か [今日の晩御飯]

長ねぎの粒マスタードマリネ、作ってみたわ。ご飯の友か酒の肴か、あなただったらどちらにする?作り方はネットにいろいろあるけど、私が採用したのは、以下のやり方。

長ネギ(白い部分)4本
油小さじ1
塩小さじ1/4
粒マスタード大さじ1
酢大さじ1
オリーブオイル(好みで)大さじ1

まずネギを4cmぐらいに切ること。そしてフライパンで中火弱で焼き目がつくまでじっくり焼くこと。粒マスタードと油をまぜたものであえて、粗熱が取れたら味を見て塩とオリーブオイルで調味。

お正月にウインナを食べたんだけど、そのときに余った粒マスタードをどうやって使おうか、というところから始まったのね。それで結局この料理に落ち着いたってわけ。

長ねぎの粒マスタードマリネ

【今日の晩ご飯】
白米
長ねぎの粒マスタードマリネ
卯の花の炒り煮(おから)
きゅうりの酢漬け
やきとりもも(買ってきた)
えびだんご(いただきもの)

そうそう。昨日予告したように、おから作ったから(笑)私にも意地があるから(爆)

卯の花の炒り煮

それにしても、イケるわね、長ねぎの粒マスタードマリネ。ご飯の友か酒の肴か迷うわよ。

ということで、某日の日記ね。

今日、新しいケーキ屋さんが出来ていたのを唐突に思い出した。とっても小さなケーキ屋さん。と言っても、通勤の途中で見えただけ。いつ行こうか、計画考えるだけで幸せ。


ミネトンカ モカシン サンダーバード 正規品 送料無料 | 山口のホテルや旅館など宿泊施設大特集一覧 | リンガーハットの餃子、最安値大特集


会社で上司が「アンチエイジングって知ってるか?」って聞いてきたんだけど、男性でも興味があるのかね?ちなみに「アンチエイジング」とは、老化を防いで若返りを促す「抗加齢」のことで、ここ数年、医療や美容・健康の分野ではかなり注目されています。老化の原因としては、ホルモンレベルの低下、免疫力の低下、活性酸素などによる酸化ストレス等が考えられるのよ。まだ誰しも老化はしたくない訳で、まったく興味が無いというのは嘘になるかもね。でも、良い歳した男性が急に「アンチエイジング」に興味を持つもんだからビックリしちゃったよ。


ハミルトン カーキ フィールド メカ | ipod 最新デザイン機種一覧 | ポールスミス ブラックレーベル | こたつ 長方形 150


あまり話しはしたことがないんだけど、営業部の男性ですごくニキビがある人がいるの。ニキビの正体とは、毛穴が詰まった場所にアクネ菌などの細菌等が関わって炎症をおこしてしまう事なのよ。決して直らないものじゃないのよね。もちろん最近の治療では、ニキビの跡も残らないぐらいに進歩しているので、絶対に治療することをオススメするんだけどな~。私は中学生の頃に鼻の頭にできたニキビが気になって、学校を休んだことがあるんだけど。男性と女性とでは、ここまで違うものなのかな?


カーディガン レディース 秋 | こたつ布団 正方形 セット | ナイキ ジョーダン スニーカー


今、振り返ると、20代はほんにあっという間やったなぁ。結構無茶してた気がするけど、あの頃は、アンチエイジングとか全く考えなくても、しわとかシミ、ほくろとか無縁だったのになぁ。まぁ30代は30代で、違う味が出てきてるから、良しやな♪


nice!(32)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 32

コメント 2

pandan

長ネギのマリネってはじめて見た〜
おいしそう〜
私はお酒のおともかな。
by pandan (2013-01-11 05:07) 

ryuyokaonhachioj

長ネギは、風邪にも良いようですね。
美味しそうですよ~~~
by ryuyokaonhachioj (2013-01-11 06:00) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...