SSブログ

おからこんにゃくとの出会い [今日の晩御飯]

おからこんにゃくってご存知ですか。ちょっと耳慣れないでしょ。でも造語じゃなくてよ。ちゃんとあるんです。それをまあ食してみたという話なんですけどね。
【今日の晩ご飯】
・玄米ごはん
・五目きんぴら(牛蒡、人参、レンコン、糸こんにゃく、油揚げ、胡麻、胡麻油、ほんだし、醤油)
・小豆かぼちゃ(小豆、かぼちゃ、塩)
・おからこんにゃくの焼き肉風(おからこんにゃく、焼き肉のたれ)
玄米菜食2日目。
自然食品屋でおからこんにゃくを購入。肉と同じ感覚で使えるというので、薄く切って焼き肉のたれに漬け込み、焼いてみた。

見た目は肉そっくり。食感もまあまあ。主人は最初、本当の肉かと思ったらしい。グルテンミートよりも安いのでこれからも使ってみたい。

五目きんぴらは「治る食事」 (川竹文夫・人間出版)のレシピから。ほんだしとしょうゆだけのシンプルな味付けながら、野菜本来の美味しさを堪能できる。

ちなみにレシピではだし汁を使用しており、水とほんだしで代用するやり方は私の手抜き。

小豆かぼちゃは塩を入れすぎて失敗。塩味を感じるほど入れるとくどくなるようだ。
そんなわけで、昨日の日記もいっちゃうよ。

この前デパートで眉毛用マスカラっていうやつを買ってみました。
髪の色に合わせて、ライトブラウン系を選びました。
デパートで試してみた時は良かったんだけど、今日付けてみたら
何かちょっと眉毛だけ浮いた感じ。う~ん、微妙・・・。


エルメス 財布 メンズ | iphone5 ケース ディズニー | パンプス ぺたんこ ストーン


ところで、私の弟は多汗症で悩んでいるのよね。多汗症ってどんなかというと、靴下など汗でぐっしょりになるので、靴を脱いで家に上がると、廊下に足跡がつくのよ。 それに、人と握手する場面では手のひらがぐっしょりなので、恥ずかしいのですって。 恥ずかしいと思うから、余計に汗が出て、悪循環になるみたい。 でも、最近友達からパウダーを薦められ、使っているようですが、これが結構助かっているそうですよ。 消臭と細菌繁殖や殺菌の効果がある上に、手軽に使えて携帯もできるので、外出先でも重宝しているらしいです。


サマンサタバサ バッグ 新品 | シーバイクロエ ジョイライダー 2way | アディダス スニーカー ハイカット | JOJOmenon 荒木飛呂彦


ここ数日、タクシー帰宅とかもあって、毎日朝ごはんつくってられなーい、ぎりぎりまでねていたーいです。昨日は、フェイスマスクしたまま朝まで爆睡。今、目の前にあるラテがごはんがわりです。というか、作れよ!!自分!!!嫁にいけねーだろっ!!!今日は、いつもがんばってる自分に特別、自分へのご褒美…なラテです。というか、毎日ご褒美がないと生きていけない私。


ネックレス メンズ ステンレス | 24本 傘 ジャンプ | duvetica kappa koala


なんでもいいけど最近、やたらとクルマが欲しくなってます。友達に言うと「女が乗るクルマじゃないよ」と言われますが、こればっかりは仕方がないよね。フォードのマスタング。モデルチェンジしてから急に格好良くなりました。


nice!(10)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グラビア

nice! 10

コメント 1

pandan

おからこんにゃく気になる〜
探してみようかな〜
by pandan (2012-12-08 06:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...